人気ブログランキング | 話題のタグを見る

思うところがあり。。。。

マクロビオティックの考え方を基本のしたパン作り。。。


などと、仰々しくうたっていますが、選ぶ方が選びやすいようにカテゴライズしているという感覚です。
音楽のジャンル分けのような考えからです。
なので、マクロビオティックやビーガンに特化したお教室ではありません。


パン屋でありながらお教室を開催しておりますので、純粋にパンが好きな方、アレルギーなどの理由があってimaのパンを支持してくれる方、健康や環境に関心がある方、お料理好きの方、習い事好きな方、マクロビオティック、ビーガンの方など色々な方がお教室に参加してくださいます。

そもそもわたしのパン作りは酵母起こしに喜びを得たことからスタートしており、目に見えない酵母を育て、それがパンという物体になる。
とても幸せで、しかも美味しい。
そんな喜びをみなさんと共有したくて始めたお教室です。

そして6年経ち今だから言えることですが、わたしはお教室を通じて様々な方との関わりの中で、固執していた自分の考え方をに気づき、マクロビオティックを実践しようとするがゆえに視界が狭くなっていたことに気づかされました。
また、311、妊娠出産を経てできること、できないこと、努力だけでは乗り越えられ無いもの、自然の力など多くのコトを目の前に突きつけられ、そこから悩み学びました。

他を排除したり、審判したりせずあるがままを受け入れたいと思っています。

imaでは難しいと思われがちな自家製酵母パンを、家庭で作りやすく、シンプルな材料、工程で続けやすく。というコトを大切にしています。
もちろん基本的に乳製品、卵、白砂糖は使いません。
ご試食の時に少しバターをお出しすることもあります。スープやサラダは全て動物性食材、化学調味料などは使いません。
小麦以外のアレルギー対応もできる限りいたします。

少人数で生徒さんお一人お一人との関わりを丁寧に、同じクラスになる方も、様々な考え方、生活スタイルの方が集まりますがいつも調和し楽しい時間を過ごさせていただいています。
できれば、これからもそういうお教室でありたいと思っています。

imaは「今」でもあり、「居間」でもあります。
家族が集う「居間」のような場を大切にしてゆけるよう、これからも精進していきます。

まとまらない長文失礼しました。
by tribe1122 | 2015-08-10 11:21 | +++++ | Trackback